髪留めづくり(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

公文にて。
Yママから「今日うちに遊びにこない?」と突然のお誘い。
わーい。いくいくー。
SちゃんママとNちゃんママも参加。
本日の目的は髪留めづくり。
Nちゃんママがエコクラフトでつくった美しいカゴいっぱいに材料を入れて持ってきてくれた。
彼女は娘のリュックやら洋服やら髪留めやらを次から次へとつくってしまう器用な人だ。
そしてそれらは全てとても美しい。
彼女が持参してくれた材料の豊富なこと。
まるでお店にいるようにいろいろなリボンを選ぶことができた。
いちごのリクエストも聞きつつリボンとパーツをくみあわせる。
リボンは両面テープと糸を使って形をつくる。
パーツをとめる時はグルーガンを使用。
お店で売っている髪留めもこうやってつくるのだろうか。
実際につくってみると簡単ですごく楽しい。
あっというまに4種類の髪留めができあがった。
けっこうかわいくできたじゃん。
それぞれ自画自賛
特にSちゃんママが卒園式用にと制服にあわせてつくった髪留めがすばらしかった。
子供たちはマジックスクールバスのビデオを見たり、オセロやほかのゲームで遊んだり、おままごとをしたりして楽しく過ごしていた。
子連れで集まりつつも趣味の世界で楽しめるこういう時間は至福である。
またやろうね〜。