サイズまちがい(いちご小4・みるく小2)

今日は運動会の代休。
いちごみるくはたまった宿題を片付ける。
あとはお裁縫三昧。
「だきぐるみのぬいぐるみつくるんだ」と昨日いちごがつくったコリラックマのぬいぐるみはサイズがまちがっていたことが判明。
型紙を「200%拡大」するよう書いてあったのだがいちごはそのままのサイズでつくってしまったらしい。
小さくて細かい箇所にミシンがけの指示があるのが不思議だったがなるほど納得。
いちごは「ミシン使ってみたいな」と言いつつ手縫いで作成。
本来のサイズならミシンを使う方が楽だがいちごがつくったサイズなら手縫いで正解だ。
いちごはサイズを間違えてしまったのが不服そうだが小さいコリラックマはとてもかわいい。
これはこれでよいのでは?
「そうだけど、でもやっぱり大きいのつくりたい」といちごが言うのでコンビニで型紙を拡大コピー。
ああ。確かにこのサイズならだきぐるみだね。
ミシンの使い方を教えてあげるからのんびりつくっていきましょう。