一人でふらりと(いちご小4・みるく小2)

明日は小学校が午前授業なので。
16時開始のキッザニア第二部に行く。
いちごは何日も前からそれはそれは楽しみにしている。
今日も朝から「早く明日にならないかなー」とテンション高めで元気いっぱい登校。
よいことだ。
帰ってきたいちごは「今日クラスあそびしたよー」と言う。
休み時間にクラス全員でドッジボールをしたのだそうな。
「いっかいもあたらなかったし、いっかいもボールにさわれなかった」といちごは言う。
「だって、とろうとしても他の子にとられちゃう」のだそうな。
目に浮かぶようだ。
普段は休み時間に何をして遊んでいるのか聞いてみると
「最近一輪車も竹馬もとられちゃってできないんだよ。だから鉄棒でくるくるとか・・・」といちごは言う。
誰と一緒に遊ぶのか聞いてみると
「ひとりでふらっと・・・」と言う。
あれ?
よく一緒に遊んでいたお友達はどうなったのだろう。
何かあったのだろうか。
心配だ。
来週は学校公開日だから休み時間の様子をよく見てみることにしよう。