乾電池の中身(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳0ヶ月)

今日は予定がめじろおし。
朝一でサッカークラブに出かけたみるくはクラブ終了後そのまま実験教室へ。
今日のテーマは「電池をさぐれ」。
マンガン乾電池を分解して中を確かめたという。
「なかは金属が入っていてね。亜鉛なんだって。
亜鉛をはがすとその中身は紙でまいてあったよ。それをほじると黒いものがぼろぼろ出てくるんだよ。二酸化マンガン亜鉛なんだって。
真ん中には炭素棒が入ってたよ。」と教えてくれた。
正極が二酸化マンガン、負極に亜鉛、電解液に塩化亜鉛を用いているのだそうな。
乾電池の分解はとてもおもしろそうだ。
貴重な体験ができてよかったね。
危険だから家ではできないけれど私も機会があればやってみたいなあ・・・とつぶやいたらパパが「おれは小学生のころにやったことがある」と言い出した。
どうやって分解したのか聞いたところ「とんかちでたたきわった」と言う。
よい子はまねをしてはいけません。
電池について勉強したみるくは電子オルゴールつきのチェックマシンをつくって持って帰ってきた。
電気を通すものにふれると音がなるようになっている。
みるくは家中のものにふれて音がなるかどうかを確かめていく。
楽しそうだ。
午後はこども縁日。
いちごは「昨日からずっと楽しみにしてたんだよ」とうきうき。
いつもオープン時間に行くので行列しなければならなかったが、今日は一時間遅れで到着。
すでに人混みがはけていて待ち時間なしでゲームをすることができた。
子供はポップコーンとわたがしと焼きそばが無料でもらえるのだがみるくは「ポップコーンもわたがしもいらない」と言う。
いちごは「おなかいっぱいだからやきそばいらない」と言う。
それではと焼きそばとわたがしをトレード。
みるくは焼きそば2皿をぺろり。
いちごはわたがし2本をぺろり。
そしてみるくのポップコーンは私がいただいた。
私はポップコーンが大好きなのだ。
全員ハッピーで帰宅。
その後いちごみるくは外で暗くなるまで遊びまわっていた。
今日も楽しい一日であった。