原因(いちご小4・みるく小2)

放課後のパターンとして。
5時間授業のみるくがまず帰宅。
それからしばらくして6時間授業を終えたいちごが帰宅。
みるくがいちごにちょっかいをだしてケンカ。
この流れが多い。
今日も下校後すぐにケンカ勃発。
理由は「いちごが勝手にみるくのコマ使った」というもの。
「なんで勝手にみるくのコマつかうのー!」とみるくが怒っている最中に黙って再度コマをまわすいちご。
一言ごめんね、貸して、と言うだけなのに。
ちゃんと声をかけないいちごも悪いがすぐに怒っていちごをたたくみるくも悪い。
さてどうしようかなと傍観していたら、いちごにしがみついてぶらさがっていたみるくが体重をかけた途端イヤな音がした。
ブチっとちぎれたのはいちごのワンピースのストラップ。
プラスチックのフック部分がわれてしまったのだ。
壊れやすいから気をつけなさいと言ってあったのに。
続いて私の堪忍袋の緒がブチっときれていちごみるくに落雷。
つい怒りすぎてしまった。
反省。
最近いちごみるくのケンカが絶えないのは私が怒りっぽくなっている影響だろうか。
さらに反省。
最近いろいろなことがどうにもこうにもうまくいかない。
原因は私自身にあるのだろう。