ハロウィン(いちご小4・みるく小2)

別々に眠った感想をいちごに聞いたところ。
「みるくと一緒に寝ると蹴られたりしてよく眠れない。一人で寝たらぐっすり眠れた。」と言う。
さもありなん。
じゃあ今日から自分の部屋で眠ることにする?
「うん、そうする」といちごは言う。
おー。
一歩成長したね。
おめでとう。
さて。
今日はY家とN家を招いてハロウィンパーティー
今年のクラフトは毛糸を使ってつくる蜘蛛。
まず5cm×7.5cmくらいのダンボールに毛糸をまきつける。
毛糸束をダンボールからはずしてモール4本と一緒にしばってボンボンをつくる。
目玉をつけたらポンポンスパイダーのできあがりだ。
まきつける毛糸の色と量・カットの仕方によっていろいろな表情のスパイダーができあがるので楽しい。
ジャコランタンもつくろうと思っていたのだが子供たちは遊びたいばっかりで外に飛び出して行ってしまったのでやめにした。
女の子組は「校庭開放に行ってくる!」と学校へ。
男の子組は将棋とチェス。
二人とも将棋が好きなので長時間うちあえる相手を見つけて大喜び。
夜になるまでずーっとうちあっていた。
女の子組が学校へ行ってからしばらくして交番から電話がかかってきた。
何かあったのかと緊張したが「子猫を拾ったんだけどかってもいい?」という電話だった。
校門前のダンボールに2匹入っているらしい。
子猫・・・
心ひかれる響きではあるが却下。
いちごは「お願いだから見に来て」とくいさがるが見てしまっては欲しくなる。
ここはお互いあきらめましょう。