続ハロウィン(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

今日はご近所さんを招いてハロウィンパーティー
こういうイベントの時にはなぜかみるくの機嫌が悪くなって困ることが多いのだが今年彼は終始ご機嫌のまま。
偶然なのか成長なのか分からないがありがたい。
かわりに今回めずらしくいちごがふてくされモード。
原因は写真。
みんなで一緒に写真を撮ろうと言ったのだがイヤだといちごは言う。
昨日は写真を撮る時も楽しそうだったのに今日はなぜだめなのか。
「昨日撮ったからいいでしょ」というのがいちごの言い分だ。
確かに一理ある。
でも昨日と今日ではメンバーが違うから今日は今日で撮りたいのだ。
結局しぶしぶ撮影には応じてくれたもののいちごは不機嫌顔のまま。
いよいよ思春期開始だろうか。
先日保健体育の授業で体のしくみや成長について学習したらしいからそろそろかな。
昔と違って今は男女一緒に授業を受けるようで、一安心。
その方が自然だと思う。
Trick or Treatをしてたんまりお菓子をもらったあと子供達は一緒に遊んだりお茶会を開いたり。
その後、解散。
午後みるくは微熱を出してお昼寝。
いちごもつられてお昼寝。
疲れがでたのかな。
ゆっくり休んで明日は元気に登校しましょう。