サッカークラブ退会(いちご小4・みるく小2)

木枯らし一番がふいて夜は大荒れの天気。
今週末、サッカークラブでみるくにとっては初めての公式戦がある。
ママ友達に必要なものを聞いたところ、すねあてがないと試合に出してもらえないよと言うではないか。
ケガをふせぐために靴下の中に入れるガードなのだそうな。
買いに行かねばと慌ててお店を調べていたらみるくが「サッカーやめる」と言いだした。
下手だからと軽いいじめにあっているようだ。
サッカーが大好きで毎日家でも練習するという意欲があるなら上手になるまでがんばらせるところだが親子ともにそれほどの意欲はない。
3・4年になると公式戦が増えて車を出しての引率やらなにやらで親も大変になるので正直やめてくれるなら私も助かる。
公式戦の前に退会すればユニフォームレンタル代なども返金してもらえるので潮時としてはちょうどよいのかも。
というわけであっさり退会。
水泳がひとくぎりついたら空手でも習わせてみようかな・・・