冬休み開始(いちご小2・みるく年長)

いちごは今日からようやく冬休み。
さっそくサンタさんにもらったプレゼントでたまごっちのあみぐるみを作製。
いちごが「ママなにつくってほしい?」と聞くのでまめっちかふらわっちと答えた。
するといちごは「じゃあめめっちにする」と言い、笑いながら「ママが言ったのをつくると思った?」と続けた。
ふふふ。
そうきたか。
こいつめ。
そんなわけで記念すべきいちごの初あみぐるみ作品はめめっちとなった。
思っていたよりも簡単だったけれど毛糸の始末がよくわからない。
なにしろ私は編み物ができないのだ。
説明書を読みつつやや適当に編み終わりの始末をしてなんとか完成。
なかなか楽しいが毛糸やフェルトを買い足さないとすぐに材料がなくなりそうだ。
「次はママの言ってたまめっちにするね」といちごが笑う。
はい。楽しみに待ってます。
みるくもマリオストライカーズチャージドにチャレンジ。
彼にしてはめずらしく説明書も読まずにスタート。
「シュートだー!」などと叫びつつ一人でもりあがっていた。
ゲームは30分の約束なのでシュートが2本入ったところで終了。
ゲームが終わったあとで説明書を熟読しはじめるみるく。
操作方法が理解できたらしく読み終わったあとで「ママ!やり方分かったからもう一回したい!」と言い出した。
ゲームの前に読めばよかったのに。
続きはまた明日ね。