東京→名古屋(いちご小2・みるく年長)

当初の予定では本日午前3時に倉敷へ向けて出発することになっていたのだが急にパパの仕事が入り出発は夜に延期。
おかげで私は昨夜のご近所ママさんズ忘年会に参加することができた。
子供たちを寝かしつけてから集まるので集合は夜の10時。
新しく引っ越してこられたEさんの歓迎会もかねて朝の5時まで飲んだ。
そんなわけで今日は昼まで爆睡。
ゆっくり支度して夕方パパと合流するべく出発。
インターのそばで落ち合うつもりでそれぞれ移動していたら私達の3台くらい後ろをパパがタクシーに乗って追いかけてきていたのでびっくりおもしろかった。
高速道路走行中はずっとDVDを鑑賞。
HDDにたまっていたまだ見ていないポケモンやらドラマやらをDVD−Rにおとしてもってきたので番組消化もできるし子供達も退屈しないしで一石二鳥である。
目立った渋滞もなく四時間ほどで名古屋に到着。
みるくは名古屋につくなり「なつかし〜」を連発。
そういえば名古屋にきたのは久しぶりだ。
名古屋市内で夕食をと思っていたが子供たちがいらないというのでそのまま大パパの家へ。
母には昨夜の段階で「予定がかわったので明日泊めて下さい」と連絡しておいたのだがメールを見たのが今朝だったらしく一日勘違いされていた。
それでも特に問題はなし。
子供たちは今回暗唱の代わりに都道府県カードを発表。
大パパがわざとカードを上下バラバラにしておいたのだがいちごもみるくも「はんたいだよー!」と笑ってすぐに見抜くことができた。
すばらしい。
県庁所在地は歌いながらなら言うことはできるがカードをバラバラに見せると出てこない。
これはもうちょっとしっかり覚えてから再挑戦だね。
一応都道府県名は言うことができたので大パパからお小遣いをいただいた。
ありがとうございました。