漢字ミニテストの裏側(いちご小2・みるく年長)

いちごのクラスではほぼ毎日漢字テストが行われている。
問題は10問。
テストに出てくる漢字10個はノートに3回ずつ書くよう前日に宿題として出される。
ゆえに普通は100点がとれる。
テストの時間はいつもあまるらしく毎回いちごはテスト用紙の裏側に絵を描いてくる。
それはうさぎさんの結婚式の絵だったりいちご自身の似顔絵だったり空想画だったりいろいろだ。
私はテストの裏側に描かれているその絵を見ることをひそかに楽しみにしている。
先日いつものように漢字テストを裏返してみたらとてもおもしろい絵が描いてあった。
真ん中に5つのドア。
ドアを見つめる女の子の後ろ姿。
女の子の横にはセリフが描いてある。
「どのドアがどこにいくのかな。」
上部には絵のタイトル。
「いちごとまほうの5つのへや」
すばらしくわくわく感のある絵である。
なかなかのセンスだ。
好きだな〜、こういう絵。
みるくはこの絵を見て「早く続きがみたい〜」と楽しみにしている。
はたして続きはあるのか。
私も見てみたい。