いちごアレルギー再び(いちご小5・みるく小3)

朝起きたらいちごの左目がぼわんと腫れていた。
前回よりもひどく腫れており、視界がかなり狭まっている。
とりあえず残っていた目薬をさし、しばらく様子を見ていたら少しひいてきた。
この前と同じアレルギーかしらと思いつつ、一応眼科を受診。
先日みていただいた眼科がお休みなので、ほかの眼科へ。
ここでもやはり診断結果はアレルギー。
「治ったからって(目薬を)やめてしまったらそゃあ(アレルギーが)でるよ。」
「こすると腫れるからね。寝てる間にこすってしまって朝腫れたのかな。」
「6月中旬か6月末くらいまでは一日4回点眼するように」
とのことであった。
治ったからといって、点眼をやめちゃいけなかったのね。
私は忘れてしまうと思うので、いちごが自分でしっかり4回点眼してね。