かりあげみるく(いちご小5・みるく小3)

朝から雨。
パパが仕事に行く前に、くら寿司でランチ。
レーンからお寿司をとる時にみるくが「オレこれ」と言ったので驚いた。
今までみるくは自分のことを「ぼく」もしくは「みるく」と言っていたからだ。
へー。「俺」って言うようになったのねえ。
みるくが「オレ」と言うのを初めて聞いたと私が言うとみるくは「そんなことないよ」と言う。
もしかしたら私の前では「ぼく」、友達の前では「オレ」と使い分けていたのかな。
昼食後、駅でパパをおろしてからみるくを連れてQBhouseへ。
土日はお店がすごく混むので朝一で行く予定だったのだが、昨夜が遅かったので起きられなかったのだ。
QBHouseは案の定長蛇の列。
待っている間に、みるくとどんな髪型にするか話し合い。
「あついし、頭がかゆすぎる」とみるくが言うのでカリアゲにするようすすめてみた。
前回までは「カリアゲはやだ」と言っていたみるくだが、かゆみには勝てないのか今回は同意。
「坊主頭はやだから、下の方だけかりあげる」と言う。
お店の人に「うしろ3分の1くらいかりあげて、上はだいたいこのくらいで」と長さを伝えカット開始。
みるくは初めてのバリカンに落ち着かなさげだったが、しあがりを見て満足したようだ。
カット後に感想を聞くとみるくは「すっきりした。てざわりも気持ちいい。でもまだかゆい。」とこたえた。
短い髪型もお似合いですよ。
帰宅後、みるくがネットで調べ物。
何をしているのかと聞くと「マリオの改造方法を調べている」という。
マリオの動画を検索している時に、改造したマリオのゲームを見つけたのだという。
「おもしろそうだから、改造してみたいけどやりかたがわからない」
「改造するソフトがいるみたいなんだけど・・・」
と、ぶつぶつ言いながら検索している。
市販のゲームを改造するという発想が私には全くなかったので驚いた。
本当にそんなことができるのだろうか。
みるくはおもしろいなあ。