ただほど高いものはない?(いちご小4・みるく小2)

テレビのショッピングチャンネルで「このミニノートパソコン、なんとお値段100円です!」
と言っているのを聞いて驚いたみるくが
「100円???でもただほど高いものはないからねえ・・・」とつぶやいた。
それを聞いていたパパが大笑い。
最近みるくはことわざや慣用句を日常生活でうまく使う。
先日も「いささか小さいよね」などとみるくが言っているのを聞いてパパが笑っていた。
時々まちがって使うこともあるが、新しい言葉を使おうとするのは良いことだ。
夕食にビーフストロガノフを用意したらなぜか大好評。
特にみるくはかなり気に入ったらしく「もっと食べたい。明日もつくって。大鍋にいっぱい。給食みたいに。」と言う。
あんなに大きな鍋はうちにありません。
それに牛肉は高いからそんなに頻繁につくれません。
といったら、
「お肉なしでもいいから」といちごが言う。
牛肉が入っていなかったらビーフストロガノフにならないじゃん。
じゃあ、野菜多めでつくることにしようか。
と言うといちごが「でもきのこは入れないでね!」と言う。
いちごはきのこ類が苦手なのだ。
ヘルシーで良い食材なんだけどな。