ミスター富士(いちご10歳4ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

昨夜みるくが「ママ、ノドに白いものがついてない?」と見せにきた。
のぞいてみると、確かに白いものがついているように見えたので病院を予約した。
9時に予約がとれたので今日は朝一で病院へ。
先生に見ていただいたところ「扁桃腺ははれてないよ。大丈夫。」とのこと。
あれ?
今朝もはれているように見えたんだけどなあ。
はれているように見えたあの状態で正常なのね。
普段からよく観察しておかねば。
みるくいわく「のどが痛くてセキがでる」ということなので風邪薬が処方された。
熱もないし元気なので学校へ送ろうとしたのだが、みるくは行きたくないと拒否。
「のど痛いし、気持ち悪い」と言う。
では今日は体をゆっくり休めて明日は元気に学校へ行ってください。
公文の英語プリントをしていたみるくが「ミスター富士is・・・」と言いながら書いている。
Mt. Fujiはミスター富士じゃなくてマウント富士だよ。
マウンテンの略なんだよ。
と教えるとみるくは「え?そうなの?ずっとミスター富士だと思ってた。」と言う。
確かに似てるけどね。