クイーンアリスで出版祝い(10歳4ヶ月・8歳4ヶ月)

昨年末、期限がきれそうなJALマイルをクーポンに変えた。
今日はクーポンを使ってパンパシフィック横浜のクイーンアリスでパパの出版祝い。
フランス料理なんてひさしぶりー。
お料理ごとに複数ある選択肢の中から好きなものを選ぶのだが、いちごとみるくは一品をのぞき全て同じチョイスだった。
いちごいわく「(いちごとみるくは)好きなものかぶってるから」だそうな。
いちごもみるくも大人と同じフルコース。
みるくは余裕の完食だったが、いちごが食べたのは半分ほど。
「思ってたのとちがった」り「あんまり好きな味じゃなかった」りしたらしい。
いちごが気に入って食べたのはフォアグラと牛フィレとパンとデザート。
いちごが食べなかったお料理は他3名でぺろり。
小さい頃はいちごよりみるくの方が偏食だったが、最近彼はなんでもよく食べるので立場が逆転してきたようだ。
みるくは「全部おいしい」「またきたい。来月またくる?」と気に入った様子。
もしまたくるとしても、その時は別のお店にしましょう。
フレンチはおいしいけれど、くどいからたま〜に食べるくらいで十分。
若い頃は大好きだったが、この年になると和食の方がいいな、やっぱり。
それでもバゲットはまた食べたいと思わせるおいしさであったが。
お店の人がパンくずを細いダストパンで片付けるのを見てみるくが「あ!」とうれしそうな顔をした。
「今朝のにじいろジーンでみたよね」と言う。
地球まるごと見聞録モナコ編のクイズでちょうど同じようなテーブルクリーナーを紹介していたのだ。
実物をさわらせてもらったみるくは満足顔。
よかったね。
窓からライトアップされた観覧車を眺めつつのんびり食事。
みるくはお料理とお料理の合間に「たいくつだなー」を連発。
それでもきちんと静かに座っていられるようになったから成長している。
おもしろかったのは、お店の人がグラスの水があくとすぐに水をついで下さるのを見てみるくが「わんこ水?」と聞いたこと。
わんこそばのようだと思ったらしい。
いちごはデザート時にパパに折り紙をプレゼント。
白い鶴が四つ葉のクローバーをくわえている折り紙と、パパのクラウド本そっくりにつくったミニ本だ。
行きの電車の中でいそいでつくったにしては上出来だ。
デザートのキャラメルアイスがとてもおいしかったので、幸せな気分で帰路についた。
ごちそうさまでした。