中学相談(いちご10歳4ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

朝から雨。
寒い。
昨夜、パパのために追加でつくったトリュフがかたまらない。
トリュフづくりで失敗したのは初めてでちょっとショック。
簡単電子レンジレシピでつくってみたのだがなぜかやわらかすぎた。
でも味はおいしいので、生チョコだと思えばよし。
次回はちゃんと湯煎でつくろう。
パパは先日の抗議により、早々にフォンダンショコラとトリュフを消化。
今年食べてくれなかったらもう二度とつくるまいと思っていたが、食べてくれたのでよかった。
今日は学校でPTA集会。
その後、学級代表で集まりお弁当ランチ兼打ち合わせ。
最後の保護者会で先生にお渡しする花束やお茶の用意などについて話し合う。
保護者会と総会が終わればこの仕事も終了となる。
来年はみるくの方でPTA役員を引き受けなければならない。
もう一度今の役を続けるか、ほかの役にトライするべきか。
悩むなあ。
打ち合わせ終了後、先輩ママに中学について相談。
学区にある中学は「授業はあてにならないし、宿題も全くでないよ」とTさんは言う。
「高校受験の情報も学校側が用意してくれるわけじゃないから、自分で集めておく方がいいよ」とのこと。
長男が現在高校受験真っ最中のTさんは
「3年はあっというま。一年たって慣れたと思ったらすぐ受験準備だからね。
これがもう一回あると思うとうんざりだよ。そういう点では中高一貫って余裕があっていいと思う。」と語る。
「長男は部活と塾で帰ってきたら寝るだけ」なのだそうな。
子供と一緒に生活できるのって本当に今だけなんだなーとそれを聞いて思った。
今を大事にしようっと。