エレメントハンター(いちご小4・みるく小2)

朝の天気予報では「東京は午後から雨、夜は雪」。
雨の中を下校したみるくは「雪じゃなくて雨だった・・・」としょんぼり顔。
夜になって気温がさがったら雪になるよ。
「え?そうなの?」と驚くみるく。
楽しみだね。
雨で体が冷えたみるくに中から温まるよう葛湯を出したのだが不評。
一口飲んだだけで思いっきり嫌そうな顔をされてしまった。
一時間後に帰宅したいちごにも出してみた。
一口目は「あまーい」とうれしそうな顔をしたいちごだが二口目に「あまくなくなった」と不服顔。
結局それ以上は飲まなかった。
子供ウケしない味なのかなあ・・・
おいしいのに。
話は変わるが。
いちごみるくと私が気に入っている「エレメントハンター」というNHK教育のアニメがある。
http://elementhunters.com/
消失した元素を回収する話なのだが、化学反応が興味深い。
番組中にデータ放送を使って主人公と一緒に元素を回収できるという試みもおもしろい。
この番組のエンディングテーマのおかげでいちごみるくも私も元素周期表を水素からストロンチウムまで一気に覚えた。
テレビでは一番しか流れないのでイットリウムから先はまだ頭に入っていないがこちらも覚えたいものだ。
私は化学を選択しなかったので、番組内の化学反応を見てもふーんと思うだけだがパパが見たらきっと「なるほど」と思うんだろうな。
好きが高じてついついエレバイルとプレパラート4種を大人買い
アマゾンで昨日クリックしたら今日届いた。
早い。
画面が白黒で見づらいのが残念でならないが、元素プレパラートを組み合わせて反応をおこし、QEXを倒す仕様がおもしろい。
NaとFのプレパラートを順番に差し込めばフッ化ナトリウムができて「ドンドロメ」が召還されるし
ZnとSを差し込めば硫化亜鉛ができて「ヒネリツノ」を召還することができる。
エレバイルで遊びながらいちごみるくが楽しく結合式を覚えてくれるといいな。