キッザニアで車づくし(8歳4ヶ月・6歳4ヶ月)

今日は久しぶりのキッザニア
今回は車づくし。
まずは運転免許試験場へ。
交通ルールについて勉強し、テストを受けて合格すると免許証をもらうことができる。
免許を取得したのちレンタカーショップへ。
車を借りてぐるりとドライブしガソリンスタンドに寄る。
ガソリンスタンドのスタッフももちろん子供達だ。
レンタカーを返したあと次はカーライフサポートセンターでお仕事。
車について教えてもらったのちクロスレンチを使ってタイヤの交換を体験。
その後「おなかがすいたー」と言うのでクッキングスタジオへ。
今日のメニューは花おにぎりとぐんかんおにぎり。
自分でつくったおにぎりを食べてランチタイム。
昼食後みるくは消防署へ。
ファイヤーマンになって消火活動。
いちごはエプソンのデザインスクールへ。
前にもやったことがあるお仕事だが待ち時間がなくすぐできる上に大好きなお絵かきができるので気に入っているらしい。
いちごは最後のお仕事にヤクルトの科学研究所を選んだ。
消防署のお仕事を終えたみるくが合流。
偶然一人キャンセルが出たのでみるくも入れてもらえることになった。
ラッキー。
説明を聞いたあとシャーレを渡されたいちごみるくは顕微鏡で菌を観察。
資料と見比べて何菌かを調べ研究レポートを書く。
最後にみんなの前で発表。
いちごが調べたのはサルモネラ菌でみるくのはヤクルト菌であった。
お仕事を終えたみるくは「みるくのだけがいい菌だったんだよー」とご機嫌で帰ってきた。
JCBに寄ってEキッゾカードに本日の収入を入金。
おつかれさまでした。
楽しかったね。
キッザニアを出たのちららぽーとで買い物をして食事をしてから帰宅。
豊洲を出た時は雨だったのに電車に乗っている間に雪にかわった。
雪は勢いを増し、最寄り駅に着いた時にはすでに3cmほど積雪していた。
いちごとみるくは大喜び。
きゅっきゅっと雪をふむ音を楽しみながら帰宅。
長い一日であった。