サイエンス倶楽部無料体験実習(いちご小2・みるく年長)

以前学研の科学教室にいちごみるくを通わせていたことがある。
毎月一回テーマに沿った実験を行い、最後に学研のキットを組み立てて終わりという流れだった。
実験は先生が主に行っており、いちごやみるくはほとんど見ているだけであった。
内容は楽しいのだが楽しいだけで終わってしまっている感があり、引っ越しを機に退会した。
みるくは実験教室が大好きだったのでそれ以来ずっと「また実験教室に行きたい」と言い続けている。
もう少し専門的な実験教室はないのかと探してみたところサイエンス倶楽部を見つけた。
ここでは実験器具を用意するところから子供達自身が行い、一人ずつ実験に参加することができる。
なによりもまず自分たちで考え、自分たちで調べるという取り組み方がよい。
ここなら通わせたいと思ったもののどこの教室もいっぱいで入会することはできなかった。
資料をとりよせてからはや一年。
サイエンス倶楽部の新しい教室が開設するという情報を得た。
さっそく体験実習に参加。
実習テーマは冷たい世界。
ビールと氷とアイスクリームのどれが一番冷たいかという実験を行った。
最初は見て考える。
次にさわって考える。
最後に温度計を使って確かめる。
その後液体窒素を使っていくつかの実験を行った。
いちごとみるくは大喜びで「すっごくたのしかった!かよいたい!かよいたい!」と大合唱。
ぜひ通わせてあげたいところだが一クラスの定員は15名。
入会希望者数を考えるとけっこう狭き門かも。
応募者が多い場合抽選になるらしい。
どうか入会できますように。
おまけ。
大学時代の春休み、イギリスにホームステイした時知り合った友人と16年ぶりくらいの再会を果たした。
彼女はいちごみるくとちょうど同じ年の姉妹を連れて体験実習に参加していたのだ。
お互い一目で分かったことにちょっと感動。
こんな偶然もあるのねー。
うれしい驚きであった。