花束手配(いちご10歳4ヶ月・みるく8歳5ヶ月)

昨日、私が原因不明の吐き気におそわれて嘔吐していたらみるくが
「まま、けいとっちあげたら」と言いにきた。
けいとっちってなんだろう。新種のたまごっちかしらと考えていたら。
「あれ、けいとっちじゃなかったっけ」とみるくが首をひねっていたのでようやくわかった。
血糖値を上げろと言いたかったのね。
みるくは血糖値がさがるとすぐに気持ちが悪くなるタイプなので自分の経験上血糖値をあげればなおると思ったらしい。
ありがとう。でも、この場合は血糖値の問題じゃないのよ、たぶん。
ふらふらしている私にみるくは「先寝ていいよ。無理しないでいいよ。あとやっとくから。」と優しい。
ありがとう。あとは頼んだ。
理由は分からないまま嘔吐感をかかえつつ早々に就寝したのが昨夜のこと。
今朝起きると気持ち悪さはだいぶ改善されていたが、万全とはいかず、昼近くまで寝て過ごす。
この時点でほぼ復活。
今日はほかのクラスの学級委員さんと一緒に花屋へ行く約束があるのでいつまでも寝ているわけにはいかない。
3軒花屋をまわり検討した結果最後の店で花束を注文。
茶話会用のお茶各種も購入。
本当はあたたかい飲み物を用意したかったのだが我が家にはポットがないので断念。
室温提供で我慢してもらおう。
学代の仕事は思っていたよりも楽しかったけれど、気疲れすることも多かった。
やっぱり来年度はほかの仕事に立候補することにしようかな。