たまごっちID届く(いちご小4・みるく小2)

みるくの新しいたまごっちIDが届いた。
いちごは「いちごのはサンタさんからもらったたまごっちだから絶対大丈夫」と言う。
なるほど。
逆じゃなくてよかったわ。
バンダイから届いた箱の中にはお詫びにとシンケンジャーのハンカチが一枚入っていた。
みるくは「なにこれ。いらないんだけど。」とばっさり。
まあ確かにね。
君は戦隊ものは見たことがないからねえ。
いらないよね。
でもまあこういうものは気持ちだから。
「Hくん(従兄弟)にあげたら?」とみるくは言う。
Hくんがシンケンジャーが好きなら送るけど、どうかしらね。
今日は節分。
みるくは数日前から「お寿司♪お寿司♪」と恵方巻きを楽しみに待っていた。
今年の恵方は西南西。
いちごみるくに東西南北を聞いてみたがまるで分かっていなかった。
みるくはともかくいちごは習ったはずなんだけどな。
西南西を見つけさせてから黙って太巻きを食す。
みるくは太巻きハーフをおやつがわりにぺろりと食べたあとで「もっと食べたい。まだ食べたい。」と言う。
ハーフでは足りなかったか・・・
来年からはみるくには太巻き一本をまるごと与えることにしよう。
夜は豆まき。
今年は個包装のミックスナッツにしてみた。
私が鬼のお面をかぶったとたん、みるくが豆をぶつけるぶつける。
手加減なしで力一杯ぶつけてくるのでかなり痛い。
もう少しやさしく投げてほしいものだ。
今年一年無病息災でありますように。