ででっぽっぽー(いちご中1・みるく小5)

節分。
みるくのリクエストにより今日のお昼は手巻き寿司。
各自好きな具を巻いて恵方巻きづくり。
今年の恵方は南南東。
南南東を向いて無言で食す。
一本黙って食べ終わったあとは普通の手巻き寿司パーティーにしたのだが
いちごは最初から最後まで恵方を向いて無言で食べ続けていた。
食後にいちごが「豆まきどうする?」と聞く。
外でまいたら怒られるかなあ?と聞くみるくにパパが「あたりまえだ。ででっぽー連れてこい。」と言う。
「ででっぽっぽーででっぽっぽーでっ」と鳩のまねをするパパにいちごみるくが大笑い。
「『でっ』で終わるんだよなー」とパパが言うといちごみるくが「そうそう!『でっ』で終わるよね!」と賛同。
そうだっけ?
「そうだよー。軽井沢でいっつもででっぽっぽーででっぽっぽーでって聞こえるじゃん。」といちご。
盛り上がる三人とぴんときていない私。
今度気をつけて聞いてみます。