節分(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

今日はPC講習会の終了式。
終了式のあとみんなで和食ランチに行く予定だったのだが、みるくがインフルエンザになったので当然欠席。
昨夜、欠席の連絡をしている私を見てみるくが「ぼくのせいでごめんなさいー」とひーひー泣き出した。
高熱が出ているとちょっとしたことで悲しくなり泣きたくなるものだ。
大丈夫大丈夫とあやして眠らせた。
一晩寝たら忘れているだろうと思ったのにお昼前に起きてきたみるくが「ごめんね」と言う。
気にしなくていいのに。
優しいねえ。
特効薬イナビルの効果はてきめんで、みるくの熱は一晩でほぼさがった。
今日は微熱が少しある程度だ。
食欲も少し出てきたようで、レシピ本を見ながら「これおいしそう。これもいいな。」とメニューを物色。
インターネットでもレシピを検索して「節分料理には何がいいかな」とぶつぶつ。
みるくの検索結果を待っているといつまでもレシピが決まらないので、白菜とこんにゃくと豚肉の煮物をつくってしまった。
豆まきをすませて、夜は恵方巻き。
みるくが病み上がりなので生ものはさけて海鮮巻きではなくサラダ巻きをつくることになった。
材料を用意して、各自好きなものを自分で巻く。
恵方巻きは買うと高いので家でつくるに限る。
今年の恵方は北北西。
恵方を向きながらむぐむぐと食べる。
美味なり。
今年も一年無病息災で過ごせますように。