みるくインフルエンザ(いちご小6・みるく小4)

学級閉鎖三日目。
みるくが昼過ぎに発熱。
38.6度。
これはもしかして・・・
病院へ連れて行こうと電話をするも、予約がとれたのは夕方5時半。
ひーひー言いつつ寝てすごすみるく。
診察の結果はインフルエンザA型。
ああ、やっぱり。
今年のインフルエンザは腹痛ではじまるという噂を聞いていたのだが、症状は人によって違うのね。
明日から登校できるというのに、今日発熱とは。
残念。
処方されたのはノイチーム、フスコデ、ゼスラン、コカール。
インフルエンザの特効薬はイナビル。
あれ?リレンザじゃないのね。
「イナビルは一回吸入するだけでいいんですよ」と薬局のお姉さん。
2個を吸入したらそれで治療は終了らしい。
ラクだー。
熱でも食欲があまり落ちないみるくが「何も食べたくない」という。
スポーツドリンクも飲みたくないという。
脱水症状が怖いので、アイスやウィダーインゼリーなどを少しだけ食べてもらって、あとは水を少々。
予防接種を受けていても、いちごもみるくも毎年一回はインフルエンザにかかるなあ。
私はあまりうつらないのに、不思議だ。
いちごと私はともかく、パパにはうつりませんように。