みるく風邪?(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

学級閉鎖二日目。
みるくが咳をしはじめた。
「咳がとまらない。のどが痛い。」というので病院へ。
朝一の予約がとれず10時半すぎに行ったらすいていた。
このくらい遅めの受診がかしこいのかも。
熱はないしのども腫れていないし、風邪でしょうということでナイキサンと咳止めとクラリスが処方された。
スイミングはお休みして作文ネット授業だけ受けさせようと思ったのだが先生の体調不良でそちらもお休みになった。
夜の予定がなくなったので、三人でのんびりお風呂につかり数字ゲーム。
いちごみるくは3桁の数字をあてるゲームがお気に入りだ。
遊び方は簡単。
まず出題者が3桁の数字を頭に思い浮かべる。
1から9の数字を使い、ぞろ目はなし。
残りの二人が順番に数字を言ってあてていくわけだが、
出題者は回答者が言った数字があっているかいないかヒントを与えることになっている。
数字と場所の両方があっていたら「A」、数字のみあっていたら「B」、全てはずれていたら「バツ」で答えるのだ。
たとえば出題者が思い浮かべたのが「125」の場合。
123なら2A、152なら1A2B、512なら3Bとなる。
ヒントをたよりに推理しながら解いていくのがおもしろい。
お風呂のあとはお絵描きゲーム。
一人がホワイトボードに絵を描き、ほかの二人が早押しでその絵が何かをあてるゲームだ。
これも盛り上がって楽しかった。
そうこうしているうちに夜は更け、あわてて寝る準備をはじめたらいちごが「あ。宿題終わってなかった。」という。
おいおい。