診察延期と年金手帳探し(いちご高1・みるく中2)

今日は病院で定期検診の予定だったのだが。
保険証が手元にまだきていないので、延期していただいた。
「まだ前の会社の保険証返してないからあるよ?」とパパは言うがそういう問題ではないのだ。
新しい会社の保険証が必要なのですよ。
パパが言うには「年金手帳が見つからない」のだという。
年金番号が分からないと手続きが先に進まないのだそうな。
「オレンジ色だったよね?」と年金手帳を捜索するパパ。
私も一緒に探してみるも見つからず。
ないないない。
困った困った。
「なくした時ってどうするんだ?」とパパが聞く。
なくしたことがないから分からないと答える私。
結局、机の横からファイルにはいった年金手帳をパパが発見。
「オレンジじゃなくて青だった」と。
私の年金手帳はオレンジ色なのでついついオレンジのを探してしまっていた。
なんにせよ、見つかってよかった。
手続きをよろしくお願い致します。
病院の予約は保険証が届いてからにするほうがいいかな。