地方の壁(いちご高2・みるく中3)

いろんな地方の友達ができて知ったことがある。
テレビや新聞には地域差があるということだ。
同じ新聞でも写真が違っていたりカラーが白黒になっていたり。
テレビ番組も放送がなかったり、日程が違ったり。
友人たちはこれを「地方の壁」と呼んでいる。
そういえば子どものころ、好きなテレビ番組がよく野球中継でつぶれていたなーと思い出す。
名古屋と大阪はゴールデンタイムの番組が野球でつぶれる割合が高い。
特に大阪はローカル色が強く、「え?それ全国放送だよね?」という番組も流れないことが多々あるらしい。
一番驚いたのは朝の情報番組の途中でいきなりローカル番組にきりかわることだ。
そして、数十分後にまたいきなり全国版に戻るらしい。
「だから内容がすっぱり飛んでいるのよ」と大阪の友人は言う。
「見たいコーナーが途中で消えてしまうとかなりつらい」らしい。
気の毒に。
そんなわけで特に大阪方面からダビングを頼まれることが多いのだが、困ったことがひとつ。
いつのまにか大阪の友人が増えてしまい、ダビング10では足りないことだ。
事前に分かっていればダブル録画をするけれど、いきなりきた時は本当に困る。
Sちゃん、また転勤で東京に戻ってきてくれないかな・・・。