みるくはもやしアレルギー?(いちご高2・みるく中3)

以前からもやしを食べると時々「舌がぴりぴりする」と言っていたみるく。
夕飯の豚肉もやし炒めを食べて「のどがヒリヒリする」と言い出した。
「鍋のもやしは大丈夫だけれど、炒め物だとノドがイガイガする」らしい。
なぜだろう。
これもアレルギーの一種だろうかと調べてみたところ、口腔アレルギーなるものがあるらしい。
花粉症との関連もあるのかもしれない。
今はさほどひどい症状も出ていないけれど、今後どうなるかは分からない。
おさまるのかもしれないし、ひどくなるのかもしれない。
とりあえずはあまり摂取させないほうがよさそうだ。
もやしは安いからありがたい食材なんだけどなあ。
はっ。
修学旅行のアレルギー調査票に何もなしで書いてしまった。
大丈夫かなあ・・・。