若冲展(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

上野の東京都美術館で開催している若冲展。
これほど多数の作品を一度に見られる機会はおそらくもうないだろうということで、とても楽しみにしつつ朝一で向かったのだが。
すでに長蛇の列。
まずは中に入るのに一時間待ち。
中に入ってからもあまりの人混みになかなか作品を近くで見ることができない。
かなりの時間をかけてなんとか見ることはできたものの、ぐったり疲労困憊。
せっかく「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅が同じ部屋に並んでいるのに、人混みにかくれてしまってぐるりと見渡すこともできない。
実に残念だ。
それでも人の波のすきまから眺めるひとつひとつの作品は本当に精密ですばらしい。
もう少しゆったりと時間をかけて見ることができたら最高なのに。
なにしろ朝のラッシュ電車の中でぎゅうぎゅうになりながら拝観している感覚なのだ。
上野のあとで一カ所寄ろうと考えていたところがあったのだが、疲れすぎたので断念して帰宅。
5月10日に一部作品が入れ替わるので、また見に行こうと思う。
いちごにもぜひ見せてあげたいけれど、この混雑の中に連れてくるのはかわいそうかなあ・・・。