起きてトイレへ(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

午前5時。
いちごが一人で起きてきてトイレに行った。
トイレのあとベッドに戻った時点で手を洗っていないことに気づき洗面所まで引き返し手を洗ってからベッドに戻って二度寝
すばらしい!
とうとう一人で起きてトイレに行けるようになったのだ。感動。かなり感動。
夜眠っている間にオムツにもらすことはすでになくなっていたが明け方トイレに行きたくなるとそれをガマンしていつも泣いていた。
それが今朝は泣くこともなくするりと普通にトイレに行くことができたのだ。
うーん。うれしい。とうとうそこまで成長してくれたのね。
そろそろ夜のオムツも卒業かな。
あとはみるくだ。がんばろう。
そのみるくくん。
朝一のおトイレへ行かせようとオムツをはずしたとたん廊下に立ったままでシャーっとしてくれました。
キャー!まだだってばー!
ねぼけていたのだろうか。やられた・・・
みるくは基本的にトイレに連れて行けばそこでしてくれるのだが最近トイレを嫌がるようになってしまった。
「ない!トイレない!」と強硬姿勢。
そういえばいちごもこんな時期があったなあ。
3歳まであと少し。
夏の間にオムツは卒業しましょうね〜。