「なんでよ〜」(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

最近みるくが使う言葉ランキング。
第1位:「なんでよ〜」もしくは「なんで?」
何を説明してもこの質問がたてつづけにくるのでけっこう疲れる。
ちなみにアクセントは「な」ではなく「で」にある。
第2位:「いやだ」「やだ」
機嫌の悪い時はこのセリフをえんえんとくり返す。
この状態のみるくには何を言ってものれんに腕押し、ぬかに釘。
第3位:「もう〜やめてよ〜!」
怒り出す時にこのセリフを使う。
やめてよ〜!といいながらたたいてくるのでなかなか痛い。
ところで今夜は七夕。
いちごと一緒に星を見ようと思っていたのにいちごは夕食後早々に寝てしまった。
しかも夕食はほとんど手をつけなかった。
冷や奴を一口二口かじったのみ。
そしてピアノの練習中にうとうとしだしてそのままベッドへ。
幼稚園でプール遊びがはじまったので疲れていたのだろう。
それにしても食事をしてくれないのは困りもの。
みるくも夕食はほとんど食べず。
大根と鶏肉の煮物の鶏肉だけを食べ、ご飯を一口食べただけ。
はーっ。
もうちょっといろいろ食べてくれないかなあ・・・