くじらの鳴き声?(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

バリのホテルのセーフティーボックスで偶然名前を見つけたけれど会えなかった友人Y。
メールで聞いてみたらバリに行ったのは2月ごろだったという。
どうりで会えなかったはずだ。古い記録だったのね。
そして偶然彼女は今仕事で大阪にきているという。
そんなわけで急遽一緒に夕食を食べることになった。
彼女の宿泊先は南千里
ホテルの近くに大阪で一番おいしい焼肉屋と評判のお店があるらしいのでそこに行こうという話になった。
さすがはフライトアテンダント。大阪在住の私よりも情報通である。
お値段もすばらしかったがお味も評判通りすばらしかった。
個室なので他の人に迷惑がかかることもない。
みるくはいつものように「おにく!おにく!」と言いながらばくばく食べていたがいちごはほんの少ししか食べなかった。
お店にくる前にYがくれたお菓子をたくさん食べたからだろう。
まあよい。その分私が食べてしんぜよう。うまうま。
お店の駐車場の隣りに公園があるのを発見したいちごとみるくが「公園行きたい!公園行く!」とさわぐので食後は公園へ。
子供たちが遊んでいる間私はYとのんびりお話。
夜の公園は涼しくて居心地がよい。
普段は夜に外出することなどないのでいちごもみるくも興奮ぎみ。
夜空は人を開放的にさせる力がある。
どこかでカエルが鳴いている。
いちごが「これなんの音?」と気にしている。
なんの音だと思う?と聞くと「いちごはカエルと思う」とのお答え。
うちの近くのたんぼでも鳴いているから分るよね。
みるくはどう思う?と聞いたら彼は「えっとー。くじら!」と元気よく答えた。
うーむ。くじらときたか。
そのあと2〜3回ブランコをこいでから今度は「えーっとー。鳥さん!」と意見をひるがえした。
うーむ。今度は鳥ときたか。
それならまだありえる話だね。