七夕発表会(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

今日は幼稚園の七夕発表会。
昨年は午前のグループだったのだが今年は午後のグループになってしまった。
来年は午前の部にもどれますように。
まずは親子で笹に七夕飾りをつける。
この飾りは事前にいちごがつくっておいたものだ。
おばけなすびやアイスクリームコーンなどもあっておもしろい。
今年のいちごの願い事は「どうぶつえんにいきたい」だった。
その願いはパパがすぐにかなえてくれることでしょう。
発表会でのいちごの出番は2回。
「おばけなんてないさ」の斉唱と「きらきらぼし」のハーモニカ演奏。
次は「ハリマヤ風車」体操。
歌っている時は小さな口しか開けていなかったが体操の時は元気いっぱい。
笑顔も見せながら上手に踊っていた。
よくがんばりました。
歌といえば。
年少さんは歌っているというよりは歌詞を大声で叫んでいるというかんじだが、年中さんになるとだいぶ音程がとれるようになってくるのか「歌」になってくる。
さらに年長さんになるともっと上手になるので安心して聴いていられる。
この時期の一年の差って大きいなあ。
発表会が終わるとすでに6時半。
みるくが「おすしたべたい。おすし!おすし!」とさわぐので帰りに回転寿司屋によって晩ご飯。
幼稚園帰りの親子づれで混雑している。
最近のいちごのお気に入りはエビ。
みるくはもちろんマグロである。
マグロがまわってくると「あ!きた!きた!」とはしゃぐ。
好きだねえ。