マルデブルグ球(いちご小3・みるく小1)

本日パパは評価会議のため終日お出かけ。
大変だのう。
私は子供達をつれて実験教室。
今日はいちごだけなのでみるくは待ち時間にプリント。
三年生の今月のテーマは大気圧。
一回目の実験ではマルデブルグ球をつくる。
二つの物体間が大気圧より減圧されていると、二つの物体は離れにくくなるという実験だ。
話に聞いたことはあっても実際にマルデブルグ球を目にするのは初めて。
いちごみるくは毎月おもしろい実験ができていいなあ。
私が通いたいくらいだわ。
帰りに途中下車して中華ランチ。
ママ友達がブログで紹介していた担々麺の美味しいお店。
メニューの中で担々麺が一番安くて860円。
お手頃価格で美味であった。
もう少し辛くてもいいかな〜。
みるくが注文した海鮮塩麺も美味しかった。
機会があればママ友と子供抜きできてみたいものだ。
帰り道。
駅前のお花屋さんで笹が売っていたので買って帰る。
みんなで飾れるように家の外に設置してさっそく飾り付け開始。
ピクニックシートとテーブルを出して作業していたら案の定近所の子供達も集まってきた。
みんなで短冊に願い事を書いたり七夕飾りを折って飾ったりした。
やっぱり季節行事は良い。
七夕当日はなぜか雨や曇りが多いけれど今年は晴れるとよいね。