体操服はどこだ(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

晴れた金曜日は忙しい。
子供たちが学校から体操服だの上靴だの給食当番の白衣だのを一式持ち帰ってくるからだ。
当然袋類もこれに付随する。
もし土曜日に雨が降ると干す場所が足りなくなるので、金曜日が晴れている場合は帰宅後すぐに全てを洗濯し即行で干すことにしている。
さて。
本日子供たちが持ち帰った一式を干していた時のこと。
いちごの体操服がないことに気がついた。
持って帰るのを忘れたのかといちごに聞いてみたところ「あ。(洗濯に)出すの忘れてた。」と言う。
その後「あれ?あれ?」と探し回っている気配。
「バッグに入れたのにない」と言う。
バッグの中に入っていたのは上靴と白衣だけだったでしょ。
学校に忘れてきたんじゃないの?
いちごは「絶対バッグに入れたのにない」と言い張る。
どこか寄り道した時に置き忘れてきたのでは?
「寄り道はしなかったよ」といちごは言う。
まさか途中で落としてきたんじゃないでしょうねえ。
私のつぶやきを聞いたいちごは私に何も言わずこっそり外へ。
どうやら通学路に落ちていないか見に行ったらしい。
ほどなくして戻ってきたいちごにどこまで見に行ってきたのか聞くと、「公園のところまで」だと言う。
中途半端だなあ。
いったい体操服はどこにいったのか。
私はいちごの「袋に入れた。絶対入れた。」という発言自体を疑ってかかることにした。
そしていちごの教室まで行ってみた。
案の定体操服袋は廊下の鞄かけの下に転がっていた。
いちごめ。
あいかわらずボケている。
しかし私もあまり人のことは言えない。
体操服事件が解決した後でいちごみるくを七田に送ったのだが時間を一時間まちがえてしまったのだ。
なにを勘違いしていたのか一時間早く到着。
そのことに気づかずに子供たちを置いて帰宅。
そのまましばらく気づかなかった。
一時間待っている間に宿題をすませることができたようなので結果オーライ。
ということにしておこう。
ごめんね。