CATを描くいちご(4歳8ヶ月・2歳9ヶ月)

朝からみるくがレゴで遊んでいる。
レゴ板の周囲にブロックをはめて壁をつくり真ん中にゾウを配置する。
「どーぶつえん!」とうれしそうに笑う。
おお。そういうものをつくれるようになったのね。
すばらしい。
近所で倒産セールをしていたのでプーさんのお絵描きボードを2つ購入。500円也。
持ち運びしやすいようにバッグに入っているのがなかなかよい。
ケンカにならないようにピンクとブルーを1つずつ買う。
案の定いちごとみるくに大ウケ。
まずいちごにもみるくにも1つずつあるというのがうれしかったらしい。
それからバッグに入っているのもポイントが高いらしい。
みるくはバッグからボードを出してはまたバッグにしまい「いってきま〜す」と玄関に向かって歩いていく。
それからまた戻ってきて「ただいま〜」と言ってからいそいそとバッグからボードをとりだす。
これを何度も何度もくり返していた。
いちごはボードにネコの絵を描くのがお気に入り。
そういえば昔よくいちごにネコの絵をかかされたっけ。
その時私が描いていたネコによく似ている絵を今いちごが描く。
絵は模倣することからはじまるのだ。
特筆すべきことはいちごがネコの絵を描いたあとで「キャットはCAT(シーエーティー)よね?」と言いながらCATと書きつづったことだ。
Cが左右反転していたのはご愛嬌。
ライティングも少しずつできるようになってきているようでうれしい。
ところで今日公文のサークルに行った時にみるくが鉛筆を2本手に持ちそれぞれ消しゴムのついている方を右と左の鼻の穴につっこんだ。
やめなさいと言うとさらにうれしそうに満面の笑顔で笑いながらくり返す。
こういうのがうれしいなんてさすがに男の子だねえ・・・
(ちなみにいちごはこんなことしません)