アメちゃん事件(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

昨日しっかり眠ったせいかいちごもみるくも朝早くから起きだしてきた。
これでようやく通常の生活に戻れる。
いちごは朝5時前から幼稚園の制服に着替え「早く幼稚園行きたい」と言い始めた。
「今いきたい。すぐ行きたい。」と荷物を用意して待っている。
そうは言ってもバスの時間は7時半すぎなんだからそれまでは待つしかないでしょう。
バスの時間までは公文のプリントをする。
旅行にもプリントを持っていったものの結局一度もしなかった。
一週間ぶりにプリントをしてみたら時間のかかることかかること。
全てを忘れてしまったのかと思うほど手が進んでいかない。
ペースがもどるまではしかたがないのかなあ。
早く調子をとりもどしておくれ。
今日は絵画教室の日なのでいちごは絵の具を持っていそいそとバスに乗っていった。
みるくは4時前から起きていたために朝食後爆睡。
お昼近くにようやく起きてきて開口一番「パスタ!」とのたまう。
今日は餃子を焼いて中華ランチにしようと思っていたのに・・・
「パスタ!パスタ!」とパスタコールがうるさいので急遽パスタに変更。
午後銀行へ。
6月は30日までしかないということを忘れていた。
25日の銀行と月末の銀行はものすごく混むのだ。
長蛇の列を見ただけで疲れて断念。
銀行を出たあと通ったことのない裏道をこしょこしょと走っていたら商店街につきあたった。
ここでナイスな魚屋さんを発見。ずっと魚屋さんを探していたのでかなりうれしい。
今日はマグロのカマ(100円)を3つとハマグリ(50円)を9個購入。
潮干狩り以来いちごもみるくも貝にはまっているので喜ぶことだろう。
いったん帰宅後いちごを幼稚園までお迎えに行く。
下で待っているといちごが泣きそうな顔で歩いてきた。
「えりかちゃん(仮名)がいちごのアメちゃんとった〜」と言うなりオイオイと泣き出した。
絵画教室では最後にキャンディーを2つもらえる。
そのうち1つをお友達にとられてしまったらしい。
(ちなみに大阪では幼児語で飴のことをアメちゃんと言う。なんで飴にちゃんをつけるのか不思議でならない。)
先生に事情を話してもうひとつもらってらっしゃいと言っても泣いて首をふるばかり。
どうやら一人では行けないらしい。
しかたがないので私も一緒に行って先生から飴をひとついただく。
もうちょっと強くなれないものだろうか。いちごの将来が不安でならない。