納豆オムレツ(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

テラスにはったハンモックでいちごとみるくが遊んでいる。
みるくは最初ゆれるのが怖いのか一人でうまくのれなかったのだが慣れると一人で上手にのれるようになった。
ブランコと同じように足でゆらゆらとゆらして楽しそうだ。
時々どーんという音に振り返ってみるといちごやみるくがハンモックから落ちている。
低い位置にはってあるので落ちてもそれほど痛くはないらしく平然としている。
ハンモックに横になって緑越しに眺める空は美しい。
鳥のさえずりが耳に心地よい。
森林浴ってすばらしい。
午後は大ママと庭掃除。
落ちている木の枝や枯れ葉などをかき集めて片づける。
いちごとみるくはお手伝いが大好き。
木の枝を拾ってはせっせと運んでくれる。
最初は機嫌良く手伝っていたみるくだがちょっとしたきっかけでぐずりだしてしまった。
私が使っているくまでを欲しいと言ったりいちごが使っているちりとりを欲しいと言ったり。
とにかく人が使っているものはなんでも欲しくなるようだ。
泣き始めると何をしても泣きっぱなし。
困ったもんだ。
いちごは戦力になるがみるくはまだまだだなあ。
夜はキッチンパパで父の従姉妹と会食。
みるくはステーキを少し食べたあと眠り込んでしまった。
少し眠ったあとで一度目を覚ましご飯をたいらげたあとまたぐっすり。
そのまま朝まで起きなかった。
いちごはめずらしくいろんなメニューを少しずつきちんと食べた。
なかでも彼女が気に入ったのは納豆オムレツ
これがなかなかおいしい。
いちごにしてはめずらしくおかわりをした。
これなら私でもつくれそうだ。今度つくってみるね。