パパ昇進(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

今日パパがマネージャーになることが内定した。
昇進おめでとう、パパ。
今までの努力が認められたんだね。
でも今よりさらに忙しくなるんだね、きっと。
健康には十分気をつけてお互いがんばっていきましょう。
そのパパは今朝のあさまにのって最高気温39.5度の東京へ。
いってらっしゃーい。お気をつけて。
いちごとみるくは大パパに虫かごと虫取り網を買ってもらってご機嫌。
いちごが虫かごを持ちみるくが虫取り網をかついでやる気まんまん。
大喜びで虫とりに出かける。
でも私は虫にさわれない。
大パパと大ママに協力してもらいセミ・とんぼ・蝶を捕獲。
私の影響で虫を怖がっていたいちごも大パパと大ママが平気で虫をさわるのを見て自分で捕まえられるようになった。
でかした、いちご。
みるくは最初から虫を怖がらない。
ただ力の加減が分らないらしくセミの羽根をまげてしまったりとんぼの胴体をちぎってしまったりと残酷物語をくりひろげる。
家に帰ってからも虫とたわむれて遊ぶ二人。
いちごは「かわいいね〜」とセミをブローチのように洋服につけたりする。
そして夜、いちご発熱。38度5分。
夕方まで元気だったのに急に熱が出るから子供はコワイ。
でも熱があるわりには比較的元気。夜中に39度まであがったが翌朝には熱がさがっていた。
よかったよかった。
いちごが早々に眠ったあとみるくはテレビで歌番組を見ながら歌詞を読むのに夢中。
テレビ画面を指でさわりながら「あ」「の」「ひ」「と」「に」・・・と一文字ずつ読んでいく。
そしてなぜか右から左に読む。
大パパがチャンネルをかえたらみるくが「ちがう!」と抗議。
チャンネルをかえるたびに「ちがう!これちがう!」と訴えまた歌番組に戻ると「これ!」と喜ぶ。
おもしろいやっちゃ。