いちごはみるくと結婚したい(4歳9ヶ月・2歳10ヶ月)

しばらく前にいちごが「パパと結婚したい」と言ったことがあった。
(このセリフってやっぱりうれしいものなんでしょうねえ>パパさん)
パパはすでにママと結婚しているからいちごとは結婚できないよと説明したらいちごは少しがっかりしていた。
そして昨日。
いちごが「いーちゃんねえ。みるくと結婚したい。」と言い出した。
今度はそうきたか。
いーちゃんはみるくが大好きだからね。」と輝く笑顔で言ういちごに姉弟では結婚できないことを説明する。
それを聞いてしばらく黙り込んだいちごの顔はみるみる曇り「ふえ〜」と静かに泣き出した。
こらえきれないようにだんだん泣き声は大きくなっていった。
そんなにショックだったのか・・・
チョコレートとお茶を与えて落ち着かせる。
泣きやんだいちごの顔をのぞきこんで「いーちゃん、だいじょうぶ?」と心配するみるく。
その数分後今度はみるくがうれしそうな顔で私に「いーちゃんと結婚する!」と宣言。
あーうー。
だからね。
姉弟では結婚できないのだよ。
こういうたわいもない問題で4歳児と2歳児に真実を告げる必要はあるのかないのか?
適当に話をあわせておけばよかったのだろうか。
むずかしいのう。
で。
今日もまたいちごが朝食の席で「いちごねえ。みるくと結婚する。」と宣言。
いちごの様子をうかがいながら一応再度説明。
すると。やはり。また。泣かれてしまった。
あーうー。ごめんよう。
そして午後。
今度は「みるくと結婚できないならいちごはときくんと結婚する。」と言い出した。
おお。
みるくと結婚できないショックから立ち直ったか?
よかったよかった。
でも。ときくんって誰?
クラス名簿にのってないんですけど。
今度紹介してね。