カブトムシと遊ぶ(4歳9ヶ月・2歳10ヶ月)

今日は旧軽井沢の児童館で遊ぶ。
中軽井沢の児童館も広くて良いが旧軽井沢の児童館は外に木陰が多くて気持ちよい。
外で遊んで中でも遊んでとにかくたっぷり遊びまくった。
たくさん遊んだのにお昼寝をしなかったのが悪かったのだろう。
キッチンパパで食べている時にみるくがぐずるぐずる。
ちょっとしたことで泣き始めてそのあとはずっと泣きっぱなし。
これからは外食の日は必ず昼寝をさせることにしよう。
帰宅後カブトムシ(メス)と遊ぶ。
大ママがゴルフ場でつかまえてきてくれたのだ。
近くに飛んできたらしい。
いちごもみるくも自分の洋服にカブトムシをとまらせてうれしそう。
カブトムシはけっこうなスピードでよじのぼってくる。
服をのぼっている間は大笑いしていたみるくだが首から耳へとよじのぼられてムンクの叫びのような顔で「あ〜!あ〜!イタイ〜!」と泣き始めた。
どうやらカブトムシの足が痛いらしい。
そりゃあこれだけ力強くのぼられたら痛いわな。
「服につけて〜」とカブトムシをブローチにしたがっていたいちごもみるくのムンク顔を見て逃げ出した。
服につけようとするといちごもみるくも笑いながら逃げる逃げる。
なかなか楽しい一時であった。