いちごセンター同日模試(いちご高2・みるく中3)

昨年のセンター試験日。
いちごは熱でセンター同日模試を受けることができなかった。
あれから一年。
今年は土曜授業のあとでセンター模試があるのだという。
あれ?昨年は朝からじゃなかった?といちごに聞くと一年生はセンター二日目の午前に3科目の模試を受けるのだという。
「二年生は初日に5科目だよ」といちご。
「授業のあとでそのまま会場に移動するから。15時半くらいからだから終わるのは21時過ぎ」なのだそうな。
わー。授業のあとで21時過ぎまで模試を受けるのか・・・。
大変だなあ・・・。集中力がもつのかしら・・・。
「帰りが遅くなるのに制服だから補導されないかな・・・。
先生が補導されないように気をつけなさいって言ってた」といちごが言う。
もし補導されても受験票を見せて説明すれば大丈夫。
終わったらまっすぐ帰ってらっしゃいね。
お昼のお弁当と夕方の軽食を2つ持たせて送り出す。
寒波の影響で各地の受験生が苦労している映像がニュースで流れてくる。
東京の積雪はなさそうだけれど、大雪が降っているところは大変だ。
がんばれ、受験生。
いちごもあと一年か・・・。