慌ただしい夜(いちご小6・みるく小4)

朝起きてきたみるくがぐだぐだしているので熱をはかると微熱あり。
37度5分。
このくらいなら学校へ行っても問題はないような気がするのだが、悪化しても困るので大事をとって今日はお休み。
そんな日に限って私の用事は目白押し。
すまないが、一人でおとなしく寝ていてくれたまへ。
午前中はラクトの説明会。
新設の理社コースと冬期講習についてF先生のお話を伺う。
冬期講習はジオラマ地理だけ受けさせようかと思っていたが、やっぱり算数もとりたいなあ。
特にいちごは比率や割合に弱いから冬期講習でしっかり理解してほしい。
説明会終了後、いったん帰宅してみるくと昼食をとる。
それから隣駅の産婦人科へ。
先日近くの病院で受けた肺がん検診と大腸がん検診に続き、今日は子宮がん検診。
子宮頸がんだけじゃなく、今回初めて子宮体がんの検査も受けた。
「ちょっと痛いですよ」と言われたがその時はさほどでもなかった。
痛かったのは、時間がたってから。
夜になってお腹が痛みだしたのだ。
出血があるのは予想していたので驚きはしなかったが、腹痛は想定外だった。
ネットで調べてみると、痛みにはかなり個人差があるらしい。
二週間痛みが続いたという人もいるようなので、この程度の痛みはしょうがないのかな。
早くおさまりますように。
夕方、いちごは体操教室と公文。
みるくはどちらもお休み。
熱が38度5分まであがったからだ。
みるくを病院でおろし、いちごを公文へ送り、すぐにみるくを病院に迎えに行き、薬を処方していただき、帰宅して夕食を用意したらすぐまたいちごのお迎え。
慌ただしい夜であった。