スクラップ講習会(いちご小6・みるく小4)

今日は朝日新聞主催のスクラップ講習会。
テーマを決めて記事選びをするとよいらしいが、いちごみるくは初めてなのでテーマは決めずに気になる記事を選ぶことにする。
記事を決めたら内容をよく読み、大事なところにマーカーをひく。
記事を切り取り、スクラップブックに貼って日付と新聞名と何面に載っていたかを書いておく。
そして要約と感想を書いたらできあがりだ。
もちろん記事内容から発展させて、自分で調べたことを書き込んでもよい。
こう書くといかにも簡単そうだが、感想はともかく要約が慣れていないと難しい。
いちごみるくはスクラップブックに記事を貼ったところで時間切れ。
続きは家に帰ってからだね。
新聞を読むのも、要約を書くのも、学力アップにもってこいの方法だ。
夏休み中、これを毎日したらすごく力になると思うのだが、けっこう手間がかかるから難しいかな?
二週間も続ければ立派な自由研究になるんだけどな。
講習会終了後、ランチバイキング。
いちごみるくはクレープの食べ放題に大喜び。
自分でまくのが楽しかったらしい。
かき氷もやはり自分でつくるのがおもしろいようで好評だった。
15時、公文。
みるくはプリントをしている間に眠くなったようで、机につっぷして熟睡。
公文のあとはラクト。
出ずっぱりの一日だったが、いちごもみるくもよくがんばりました。
お疲れ様。