検診と科学館(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

今日は私のみ病院にて診察。
乳癌検診と子宮癌検診と血液検査と尿検査と花粉症のチェック。
エコーもマンモグラフィーも受けてみた。
尿検査で少し膀胱炎の気があると言われたが心配するほどではないらしい。
血液検査や細胞検査の結果は後日。
とりあえず異常はないようでほっとした。
休み明けで人が多く一日がかりになるかと思ったがYさんAさんのおかげで驚異的な早さで終了。
家に戻ってみるとパパが一人でPCに向かっていた。
どうやらパパがゆっくり休めるように両親がいちごみるくを連れて外出してくれたらしい。
ありがたや。
なんといちごは朝ご飯に焼き餅を6枚も食べていったそうな。
彼女らしからぬ食欲にびっくり。
さすがは私の娘。
モチ好きだのう。
子供達が出かけている間に一週間分の日記を更新。
2日以上前のことは思い出すのが難しい。
夕方4時すぎ、お出かけがよっぽど楽しかったらしくハイテンションのいちごみるくが帰宅。
水族館と科学館のどちらに行きたいか聞かれていちごは水族館、みるくは科学館と答えたらしい。
大パパとみるくの意見が一致し科学館に決定。
名古屋市科学館はなかなかおもしろいところで私も子供のころ大好きだった。
ボタンを押したり操作したり能動的に楽しめる工夫がいっぱいあるのだ。
生命館の方はいちごみるくにはまだ難しかったようだが理工館の方は大当たり。
ハンドルをぐるぐるまわして水を動かしたり砂で軌跡を描いたり子供のころ私が気に入っていた同じ道具で楽しんできたようだ。
天文館プラネタリウムも見たようで「冬の大三角についてもやってたよ!」といちごが教えてくれた。
丸一日楽しめて入場料は中学生までなんと無料。
ありがたい施設である。
久しぶりに私も行ってみたくなってしまった。
今度名古屋にくる時にまた連れて行ってあげようかな。
それとも次回はいちごリクエストの水族館かな。
でも水族館は高いんだよね・・・
夜はステーキととろろご飯。
昨年まではあまりとろろご飯を食べなかったいちごみるくが今年は4杯もおかわり。
かきまぜてずずずと飲み込むように食べるのがおもしろいらしい。
科学館でラーメン(みるく)とカレー(いちご)を全部平らげたというのにすごい食欲である。
いつもそのくらい食べてくれるとつくりがいがあってうれしいな。
余談だがいちごはとろろを「となりのトトロ」のトトロと同じイントネーションで言う。
一応訂正はしてみたがなおす気はないようだ。