ガン検診と軽井沢(いちご5歳11ヶ月みるく4歳0ヶ月)

午前11時。
地下鉄に乗って病院へ。
乳ガン・子宮ガン他、ガン検診を一通り受ける。
組織検査などの結果が出るのは一週間後だがとりあえず異常はなさそうだ。
よかったよかった。
夫婦ともに年に一回はガンの検査を受けることにしている。
パパにもそろそろ受けてもらわなくてはならないがなかなか病院へ行く時間がとれないだろうから今年は郵便検診を使ってみようかな。
午後1時、検診終了。
効率よく予定を組んでくださったYさんとAさんに感謝である。
検診のあと大ママに車で拾ってもらいそのまま軽井沢へ。
途中、お寿司屋さんに寄って昼食。
あいもかわらずいちごは「イカと甘エビ」みるくは「マグロ!マグロ!」とマグロづくし。
何種類か頼むいちごはともかくマグロしか注文しないみるくの食わず嫌いには困ったものだ。
いろいろ食べてみればいいのに。
食後はひたすら軽井沢へ向けて走る。
高速をおりる前にSAに寄ってちょっと休憩。
いちごはしろつめ草とあかつめ草をつんでご機嫌だ。
みるくが摘むのはなぜか花ではなく葉っぱのみ。
「四つ葉のクローバーだよー!」とうれしそうに持ってきてくれたものはどうみても三つ葉
みるくさん、四つ葉にしては葉っぱが三枚しかないですよ。
「んー」と笑ってごまかしながら去っていくみるく。
何本かまとめて持つと四つ葉に見えるからまちがえたのかな?
名古屋を出発してから約4時間後、軽井沢に到着。
車からおりたとたん夏服を着てきたことを後悔。
寒い。
日進町で長袖の子供服を買ってきてよかった〜。
軽井沢=ハンモックという図式ができているいちごとみるくは到着するなり「ハンモックしたい!」と大はしゃぎ。
もう夜だし寒いから明日にしましょう。
布団を乾燥機であたためておき、お風呂でゆっくり体をあたためて冷えないうちに就寝。
といきたかったのだが車でぐっすり眠った二人はなかなか寝ようとしない。
週末の間に生活リズムをとりもどさないと月曜日に苦労しそうだな〜。