楽焼き体験(いちご5歳11ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

軽井沢の朝は寒い。
暖房を入れずにはいられない。
名古屋では冷房を入れながら寝ていたというのに。
気温の差に驚かされる。
今日はプリンスのショッピングプラザでお買い物。
お昼過ぎに出かけたらニューウェストの駐車場はすでに満車だった。
夏休みでもないのにけっこうな人出である。
連休だから東京からきている人が多いのかな〜。
ニューイーストやニューウェストは夏休み中に何度か行ったので今日はウェストへ。
といっても特に買いたいものがあるわけではない。
ブラブラと見てまわりキッチン雑貨を少しだけ買った。
それから陶庵というお店で楽焼き体験。
いちごとみるくは小さめのお皿に絵を描くことになった。
私としてはオカリナが欲しかったのだがこちらは予算オーバーのため断念。
いちごはまずお皿の中央にお花の絵を描いた。
そしてその周囲にウサギ、ミッキー、音符など好きなものを描いていく。
どの色を使うかゆっくり考えながら少しずつ丁寧に絵をのせていく。
みるくは図案を考えることもなくただ色をのせていく。
色が重ならないようにのせていけばそれなりにきれいにしあがるのだが同じ場所に複数の色をのせていくのでだんだん汚い色になっていく。
あーあ・・・
なりたて4歳児には無理だったか・・・
まあ本人は楽しんでいるようなのでよしとしよう。
絵付けをしたお皿に透明の上釉薬をかけ15分ほど焼いて終了。
いちごのお皿はカラフルでとてもかわいらしくできあがった。
みるくのお皿は・・・・・・しぶいしあがりである。
世界で一枚だけのお皿を大事に持っていったん帰宅。
荷物を置いて少し休憩してから大ママを迎えにゴルフ場へ。
会議がまだ終わっていないようだったので木の実をつんだり白鳥の羽根をひろったりして遊んだ。
いちごとみるくは芝生の上を思いっきり走りまわって満面の笑顔。
会議終了後大ママにいちいの木と山ぼうしの木を教えてもらった。
どちらの実も甘くておいしい。
いちごとみるくはいちいの実を気に入って紙コップにたくさんつんだ。
実は甘いけれどタネには毒があるらしいから気をつけてね。