ゴッホ展とポケパーク(5歳11ヶ月・4歳0ヶ月)

今日はゴッホ展へ。
朝一で行ったにもかかわらずチケット売り場には行列ができていた。
行列といってもせいぜい10分待ちなので万博を思えばかわいいものである。
会場入り口で音声ガイドを借りる。
驚いたことにちゃんと子供用のガイドもあった。
少し聞いてみたが語りかける口調で小さい子でも分りやすいように解説されていた。
いちごとみるくは絵の横についている番号をガイドに入力してじっと説明に聞き入っている。
いちごは絵を見ながら解説を聞いているのだがみるくは絵を見ずに音だけを聞いている。
こらこら。絵の説明なんだから見ながら聞かないと意味がないでしょ。
ところどころBGMもついていてなかなか楽しいガイドであった。
有料ではあるが借りてよかった。
ゴッホ展を見たあとオアシスの芝生の上で持参したおにぎりとお茶で簡単ランチ。
みるくは鳩を追いかけ回して大喜びしている。
鳩よ、気の毒に。
おにぎりだけではたりないという二人に連れられてマクドナルドへ。
軽く食べてからポケパークへ移動。
ポケパークも万博と同じで25日までなので行くなら今日しかない。
遊園地の乗り物が全部ポケモンのキャラクターになっているだけなのだが子供たちは大喜び。
普通の遊園地と違ってみるくの身長でもほとんど全てのアトラクションに乗ることができる。(つきそいは必要)
アトラクションに乗るたびにポケモンカードがもらえるのでさらに喜ぶいちごとみるく。
まずはおどるポケモンミニツアーとメリーゴーランド。
次にみるくのリクエストでミズゴロウのスプラッシュアドベンチャー
ピカチュウの森、ポケモン大観覧車、わんぱくトレインなどなど。
カードのほかに指人形がもらえるアトラクションもあった。
みるくが一番気に入ったのは「ウォークスルーアドベンチャー ミュウと波動の勇者ルカリオ
帽子とマントを身につけて波動の勇者になってピカチュウを探す旅に出るというものだ。
建物の中を歩いてまわりながらお話にそってピカチュウを探すだけなのだが子供にはうれしいかも。
ほかにもミニゲームをしたりお買い物をしたり。
楽しかったけれど全体的に価格が高いので散財してしまった。
キャッシュではなくエディで支払うので金銭感覚がマヒしてしまうのだ。
まあ万博と同じで二度と行くことはないだろうからよしとしよう。
かわいいピカチューの帽子も買えてよかったね。
大事にしてね。