愛媛→名古屋(いちご小2・みるく年長)

一昨日みるくは半透明の白いゴミ袋を切り開いてつくったマントをパパからもらった。
もともとは凧揚げの凧をつくるために用意したのだがつくるよりも買う方が早いということになり中断。
結果、ビニールマントはみるくのもとへ。
みるくはこのマントをたいそう気に入ったようで「I am a superhero〜!」と大はしゃぎ。
ちょうど公文の英語で子供がスーパーヒーローごっこをする話を勉強したばかりだったので自然に英語がでてきたようだ。
余談だがみるくは付属CD通り効果音も含めて例文を暗唱するのでおもしろい。
スーパーヒーローはマントをはためかせてご機嫌に家中を走り回っている。
これを見ていたいちごもマントが欲しくなったらしくじいじにオーダー。
じいじはどこからか緑色の生地を持ってきていちごといとこのHくんの首にまいてくれた。
スーパーヒーロー軍団のできあがりである。
スーパーヒーロー3人組はログハウスに移動してごっこ遊び。
敵があらわれるといちごかみるくが「まもる!」と号令をかける。
すると3人そろってアルマジロのようにまるまりマントの中にかくれる。
みるくのマントだけが半透明で外が見えるので敵がいなくなったのを確認したのちみるくは二人の背中をたたいて合図する。
すると「まもる」は解除されて動くことができる。
3人並んでポーズをとったりかくれたり走り回ったり。
とても楽しそうだ。
午後は凧揚げ。
横の骨がおれてしまったが修理しつつ遊ぶ。
みるくはゲイラカイトを持って帰る気まんまんだったが骨が折れたこともあり愛媛においていくことに。
東京ではあげる場所もないからね。
よっぽど凧揚げが楽しかったらしく「えー」といまにも泣きそうな顔でしょぼくれるみるく。
また来年のお正月に遊びましょう。
どうしても欲しいなら東京でも買えるしね。
楽しかった愛媛滞在も今日で終了。
夕方5時に出発して名古屋へ。
途中ワンストップしただけで全部パパが運転してくれた。
おつかれさまでした&ありがとうございました。
道中ローマ帝国についての番組を観て楽しんでいたのだが途中で画像が写らなくなった。
ここぞとばかりにパパは「地デジ対応の12セグチューナーを買おう」と力説。
さらにリビングのテレビも地デジ対応のもっと大きなものに買い換えたいという。
もう2年くらい待てばもっとずっと安くなるんじゃない?と反論する私。
待っても値段はさほど変わらないというパパ。
さて。
どうしましょうね。